あまぷうプロフィール

あまぷうあまちゃんぷうちゃんともいい、兎源郷 謎のプー大陸に住むあま漁をする甘えん坊の子どものうさぎのこと。だから、潜水は得意だし、船の操縦もできます。そして何と言っても、超ハイテクウェットスーツがあまぷうのトレードマークです。

下のイラストはあまぷうたちが雲の上に遊びに行った時のものです。

興味もある方は「乗りもの倶楽部」も見てね!

夏は空の上に…雲の上に来て遊ぶあま漁をするうさぎの「あまぷう」たち

現在あまぷうの住んでいるエリアではある時人間のように特殊な進化を遂げたプーの一族が祖先となって、新しい文明が興りました。島国を含むその大陸一体のエリアは未だ深い謎に包まれている為、謎のプー大陸と呼ばれる兎源郷になっています。

  
プーの一族の祖先の肖像
  

←「プーの一族」の元祖
   「ぷう


うさぎばっかりのプー大陸では平和で科学的なうさぎ立国が形成されてうさぎ達は毎日楽しく豊かに、自由気ままに過ごしていました。

謎のプー大陸 第1章 参照)


しかし時が流れ国は分裂し、いつしか威張りん坊の王様が君臨するまでになりました。そして平和ともいえない時代がやってきました。

(アラジプーの魔法のランプー参照)

そんな中、野蛮な王政を無くし民主制うさぎ立国を作って活躍したのが山師で英雄のカジンと平和賞を受賞したレーゼンです。この二羽の間に生まれたのがミンミントントンの双子の姉弟です。二羽は独立して、あま漁などをして島で生活をするようになりました。こうしてあまぷうが誕生しました。


ミンミンとトントンは火山島で長老のプーグレートさんと原始うさぎ フンガーと一緒に仲良く楽しく暮らしています。(謎のプー大陸 第2章キャラクターページ参照)

好奇心旺盛で元気一杯、おちゃめでおとぼけでとっても臆病。でも身体ポテンシャルはピカイチ。だから、その逃げ足の速さときたら天下無双のスーパーアスリート級です!


デジタル絵本もう逃げられない!のお話とおまけ動画を見るとあまぷうの逃げっぷりが見られますよ!

デジタル絵本付録 もう、逃げられない画像

ちょこまかと動き続けているからなんでしょう、いつもお腹をすかせている食いしん坊。ある時には手打ちうどん屋の前でうっとりしてたりします。ぷうちゃんの手打ちうどん屋
のギャラリーページを中のあまぷうを探してみてね!同じくギャラリーページの菜の花福太郎の中では遊び疲れて飛行機の中で居眠りしているトントンとミンミンの姿も見られますよ。


好きな食べもの

ちょろまんま(ソールフード)・
うどん・カレー(甘口)・カレイ・たまごカステラ・プリン・お寿司・焼きいも

お気に入りの海幸(うみさち)

トコブシ・アワビ・イセエビ

苦手なもの

犬・いじめっ子